講演について - 風土改革・組織開発・対話ならスコラ・コンサルト

お客様にあったテーマでの講演を承っています

柴田昌治をはじめとするプロセスデザイナーは、企業や公共組織の「風土改革」に関わる領域において、お客様に合ったテーマでの講演を承っています。限られた時間での情報提供を有意義にご活用いただくために、事前のご相談プロセスを大事にしています。お打合せにて、講演の目的や意図をじっくりお聞きし、お客様に合った内容や場づくりをご提案、アレンジいたします。お気軽にご相談ください。

講演事例のご紹介

実際に講演を行なった事例をご紹介しております。ご参考にご覧ください。

講演事例一覧はこちら

 

スコラ講演の特徴

FEATURE01

事前のお打合せで講演のコンセプトを描きます

講演を企画されるときには、聴講される方と共有したい中心の考え方や受けてほしい刺激のイメージをお持ちのことが多いはず。ぜひ、リクエストを率直にお知らせいただき、プロセスデザイナーとワイワイ、ディスカッションしながら、実現したい講演のコンセプトを明らかにしていきましょう。企画会議、大歓迎です。

FEATURE02

対話を含めて、講演の場をデザインすることが可能

情報提供を終えたあとに、決まった時間で行う質疑応答だけでなく、要所要所で、会場のオーディエンスの方とやりとりや、小グループでの短い時間での対話を設定することができます。一人ひとりがテーマについて考えを出す対話の機会を設けることで、より自分に引き付けて考えることにつながります。オンラインでも、チャット機能の活用やブレイクアウトセッション、お顔だしの前提などをご相談しながら、対応可能です。

FEATURE03

講演テーマに関心のあるメンバーを顕在化する機会に

講演の終わりに、講演テーマについて興味・関心や質問があるメンバーに残ってもらい、意見交換する場を設定することができます。問題意識のあるメンバーを発見する、あるいは、何とかしたいと考えているメンバー同士をつなぐ機会としてご活用ください。どういったプロセスで場を設定すればいいかもご相談に乗ります。

講演依頼に関するお問い合わせ

フォームから

お電話でのお問い合わせ

株式会社スコラ・コンサルト 担当:高野・三瓶
tel.03-5420-6251fax.03-5420-6250
受付時間:10:00~18:00(土日祝を除く)

過去の講演実績(抜粋)

  • パナソニック株式会社
  • 塩野義製薬株式会社
  • 東日本旅客鉄道株式会社
  • 株式会社村田製作所
  • 関西電力株式会社
  • 株式会社大塚商会
  • 凸版印刷株式会社
  • アイティメディア株式会社
  • 住友生命保険相互会社
  • 株式会社日立製作所
  • 株式会社NTTデータ
  • 国土交通省
  • 日本サムスン株式会社
  • KDDI株式会社
  • 日本政策金融公庫
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社

製造

  • パナソニック株式会社
  • アサヒ飲料株式会社
  • 株式会社村田製作所
  • 富士ゼロックス株式会社
  • 旭化成建材株式会社
  • 旭硝子株式会社
  • 株式会社日立製作所
  • 新日本製鐵株式会社
  • 住友ゴム工業株式会社
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 株式会社デサント
  • 凸版印刷株式会社
  • 株式会社フジミインコーポレーテッド
  • 東北計器工業株式会社
  • 富士通株式会社
  • 橋本総業株式会社
  • 日本サムスン株式会社

薬品・化学

  • 株式会社カネカ
  • 塩野義製薬株式会社
  • 十条ケミカル株式会社

電気・ガス

  • 関西電力株式会社
  • 九州電力株式会社
  • 株式会社JPハイテック
  • 中国電力株式会社
  • 東京ガス株式会社
  • 北海道ガス株式会社
  • 北陸電力株式会社

情報・通信

  • アイティメディア株式会社
  • 株式会社CSKホールディングス
  • NECパーソナルプロダクツ株式会社
  • NECネクサソリューションズ株式会社
  • 株式会社NTTソルコ
  • NTTコミュニケーションズ株式会社
  • 株式会社NSソリューションズ関西
  • 新日鉄住金ソリューションズ株式会社
  • 北陸コンピュータ・サービス株式会社
  • 株式会社NTTデータ
  • NTTラーニング株式会社
  • 富士通エフ・アイ・ピー株式会社
  • NTTコムウェア株式会社
  • KDDI株式会社
  • 株式会社翔泳社
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社

運輸

  • 名古屋鉄道株式会社
  • 西日本旅客鉄道株式会社
  • 東日本旅客鉄道株式会社

卸売・小売

  • エクソンモビール有限会社
  • 株式会社大塚商会
  • 株式会社ダイエー
  • 日本グッドイヤー株式会社
  • 野原産業株式会社

金融・保険

  • アリコジャパン株式会社
  • トヨタファイナンス株式会社
  • 株式会社第四銀行
  • 株式会社第三銀行
  • 株式会社みずほ銀行
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • 株式会社大東銀行
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 日本GE株式会社
  • 住友生命保険相互会社

建設・不動産

  • 株式会社九電
  • 東急不動産株式会社

サービス

  • みずほ総合研究所株式会社
  • 名古屋中小企業投育成株式会社
  • 手結山開発観光株式会社
  • グラントソントン太陽ASG株式会社
  • 株式会社慶應学術事業会
  • 株式会社日本リサーチセンター
  • 株式会社シジシージャパン
  • 株式会社税務研究会
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
  • 株式会社丹青社

労働組合

  • 全トヨタ販売労働組合連合
  • 日本郵政グループ労働組合 東京地方本部
  • 日本電気労働組合
  • 東京海上日動労働組合
  • ダイエーグループ労働組合総連合会
  • パイオニア労働組合
  • 東芝ソリューション労動組合
  • 東芝グループ労働組合連合会

学校・教育・研究機関

  • 株式会社産労総合研究所
  • 多摩大学
  • 早稲田大学
  • 中小企業大学校

官公庁

  • 秋田市自治研修センター
  • 静岡県経済産業部
  • 国土交通省
  • 越前市役所
  • 全国市町村文化研修所
  • 堺市役所
  • 大阪自治センター
  • 特別区職員研修所
  • 渋谷区役所
  • 大田原市役所
  • 目黒区役所
  • 富山市職員研修所
  • 沖縄市役所
  • 茨城県自治研修所
  • 東神楽町役場
  • 霧島市役所
  • 大分県職員研修所
  • 廿日市市役所
  • 埼玉県教育局
  • 岡山市役所
  • 山形市役所
  • 川崎市教育委員会

各種団体

  • 愛知県経営者協会
  • 東京麻布ロータリークラブ
  • JA全農かながわ
  • 稲敷農業協同組合
  • 特定非営利活動法人日本医療政策機構
  • 財団法人静岡総合研究機構
  • 社団法人射水市青年会議所
  • 一般社団法人日本経営協会
  • シンガポール日本商工会議所
  • 財団法人関西生産性本部
  • 日本政策金融公庫
  • 公益社団法人石油学会
  • 財団法人九州生産性本部
  • 社団法人日本プラントメンテナンス協会
  • 全国農業協同組合連合会
  • 神戸商工会議所
  • 公益財団法人福井県市町村振興協会
  • 中国IBMユーザー研究会
  • 財務総合政策研究所
  • 一般財団法人横浜市交通局協力会
  • 東葛広域行政連絡協議会
  • 公益財団法人四国生産性本部
  • 上尾優法会
  • 長野広域連合
  • 財団法人女性労働協会女性と仕事の未来館
  • 社団法人茨城県情報サービス産業協会
  • 株式会社日本経営協会
  • 生協コープこうべ
  • NEP工業会事務局
  • 公益社団法人日本経営工学会
  • 公益財団法人全国市町村研修財団
  • 一般財団法人関西電気保安協会
  • 社団法人日本セルフ・サービス協会
  • 公益社団法人高岡青年会議所
  • NPO法人現代経営学研究所
  • 特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会
  • 財団法人中部生産性本部
  • 埼玉県経営者協会
  • 福岡県社会保険労務士会

病院・医療機関

  • 国立病院機構西新潟中央病院

講演のお問合せから実施までの流れ

STEP01

お問合せ

実施はまだご検討中、テーマは具体的には決まっていない、といった段階でもお気軽にご相談ください。

STEP02

ご相談

お客様のご要望をお聞きしながら、最適なテーマや講演者、場づくりをアレンジするためのお打合せを行ないます。
下記の(1)~(4)の内容を主にお伺いいたします。

(1)講演にあたってお持ちの目的やねらい
(2)意図の背景や組織の状況
(3)講演をお聴きくださる対象者の属性と人数
(4)スコラ・コンサルトにご依頼いただいた動機やご期待

STEP03

実施の確定

ご相談内容を受けて、当社からテーマや講演者などのアレンジをご提案いたします。その内容をご検討いただき、
実施をご決定ください。
決定後は、レジュメ内容など、ご相談をしながら準備を進めさせていただきます。

STEP04

講演実施

お打合せにもとづいて、講演をさせていただきます。

STEP05

実施後のフィードバック

当社の講演はいかがでしたでしょうか。
実施後、ご参加いただいた皆様の感想など、率直なフィードバックをいただいております。
皆様のご意見は、今後の当社のサービス向上に活用をさせていただいております。
また、講演録の確認等も承ります。

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