■スコラ式コンサルティング  ■営業変革プログラム  ■スポンサーシッププログラム  ■オフサイトコーディネーター講座
■経営塾/いい会社づくりワークショップ
トップサービススコラ式コンサルティング→スコラ式コミュニケーション 〜オフサイトコーディネーター講座〜

スコラ式コンサルティング

オフサイト コーディネーター講座

スコラ式コミュニケーション オフサイトコーディネーター講座

話し合えない職場を「話し合える職場」にする。
バラバラになっている人や仕事を、話し合いで「つなぐ」。
根本からの変化をもたらす話し合いをするための考え方とやり方を学びます。


オフサイトコーディネーターは、人や場の状態など目に見えないものを自分の目で見、心で感じ取って、メンバーが話し合える状態になれるように働きかけていく「右脳」の使い手であることが最大の特徴です。

本講座の組み立ては、目に見えないものを見るための「右脳(感覚で受け取る)」と、コンテンツを追っていく「左脳(論理的に考える)」をバランスよく働かせ「体験→ふり返り→整理→実践」の学習サイクルを回して、頭と体で内容を腹におとしながら進めていきます。



【参考】 ・「オフサイトコーディネーター」と「ファシリテーター」は、どう違うのですか?
・組織、職場におけるオフサイトミーティングの活用イメージ

<こんな悩みをもつ皆様におすすめしています>
●職場のコミュニケーションがうまくいっていない
●仕事の協力や連携が進まない
●本当に大事なことが話し合えていない
●方針や課題の真意がうまく伝わらない



本講座でめざす状態と学習のフレーム

 



実施概要(例)

この講座は、一社セミカスタマイズ型です。
お客様の組織の環境やご要望に応じ、プログラム内容をご提案致します。
期間 講座3日間+職場での実践 (講座と職場での実践の日程組合せは相談により決定)
対象 会社単位/10名〜12名程度
実施形態 2名のプロセスデザイナーが講座を担当。
職場でのトライにあたって発生する疑問、問題のご相談にも応じます。
フォームからのお問い合わせ  問合せ


この講座を通じて得られるもの(例)
【1日目 13:00〜18:00】 プロセスデザイナーのコーディネートを体験する
〈Phase1〉 参加者の気持ちを理解することで、自分が行なうコーディネートをイメージします。
習得するスキル
話の聴き方、傾聴のしかた
意見を引き出す話し合いのしかた
得る成果
体験からコーディネートのイメージをつかむ
「安心してものが言える」「人の話を聞く」とはどういうことかを実感する
オフサイトミーティングとは何か、を情報提供と同時に体験を通じて知ることにより、コーディネーターの役割、必要とされる考え方を理解する
【2日目 10:00〜17:30】 参加者全員がオフサイトミーティングを実際にコーディネートしてみる
〈Phase2〉 コーディネーターと参加者、どちらも当事者として体験し、互いを見て学び合います。その体験を通じて、話し合いに主体的に参加することの重要性を実感します。
習得するスキル
自由な意見を引き出すアプローチ
意見の受け止め方、拾い方
議論の介入のしかた
得る成果
場の状態をどう見るかの視点を得る
コーディネーターは話し合いの主体者の一人であり、場を意味あるものにする条件がわかる
【3日目 10:00〜17:30】 議論の収束と職場実践に向けて
〈Phase3〉 オフサイトミーティングをどんな場面で活用すれば効果的かを考えます。
習得するスキル
参加者の状態に合わせた意見の引き出し方
効力感がもてる運営方法
得る成果
目的に合った場を準備する視点を得る
課題を解決するヒントを得る
オフサイトコーディネーターに最も大切な視点と考え方を理解する


このプログラムについてのお問い合わせ、ご相談はこちら
お電話でのお問い合わせ TEL:03-5420-6251 担当:高野
フォームからのお問い合わせ  問合せ

このページのTOPへ

組織、職場におけるオフサイトミーティングの活用イメージ
オフサイトミーティングを「考える力を鍛える場」とし、職場、日常業務で行われる会議やミーティングを「考える場」に変えていきます。

個人とチームが「考える力」を鍛える場 オフサイトミーティングの場で何をめざすのか(狙うこと、起こること) 活用イメージ

■キーワード説明
「考える力」とは
高度化し、多様になっている顧客や市場のニーズにたえず関心を向け、自分たちのあり方や仕事に対して「なぜそうなのか」「何のためにやるのか、どういう意味をもつのか」を考え抜き、多様な人の視点や意見をぶつけ合いながら、自分たちの意志で最適な答えを導き出していく力。
「オフサイトミーティング」とは
「気楽にまじめな話」をする場。自由にものが言える、ざっくばらんな雰囲気の中で、事実に基づき「なぜ」「何のために」を問う本質的な話し合いのできる場。
「オフサイトコーディネーター」とは
人の自発性を大事にする見方に立ち、本質的な問題や課題解決の当事者として、協力者を増やしながら、話し合いを進めていく人
「信頼関係づくり型オフサイトミーティング」とは
主に、信頼関係を築きながら問題意識を共有し、仲間づくりしていくことを目的としたオフサイトミーティング。変革初期段階に行ない、できるだけ多くの人に参加してほしい入り口の場。
「課題発見オフサイトミーティング」とは
問題と向き合い、何が本当の問題なのかを考えることを目的としたオフサイトミーティング。交流型オフサイトミーティングで問題発見をされる場合も多く、変革初期段階に行なう。
「課題解決オフサイトミーティング」とは
部門や部署が経営課題、あるいは経営課題の実行段階で直面する問題や懸案となっている課題についてしっかり議論し、みんなで知恵を出して目の前の問題を解決するだけでなく、「解決していく力」を身につけていくことを目的としたオフサイトミーティング。

このページのTOPへ


コンサルティング トップ

 

 

東京都品川区東五反田5-10-25 さいせい池田山ビル3F
TEL 03-5420-6251

株式会社スコラ・コンサルト

 

Copyright (C) Scholar Consult Co.,ltd. All Rights Reserved.