組織を動かす価値観、 思考・行動ルールを変えて新たな企業文化をつくる|スコラ・コンサルト

 持続する風土改革 

企業文化の創造

組織を動かす価値観、思考・行動ルールを変えて新たな企業文化をつくる
Phase.1 活動の推進機能をつくる

新文化創造を効果的に進めるための事務局機能をつくる

Phase.2 新たな企業文化創造に向けたトップ層のコミットメント形成

経営や事業のビジョン、戦略を実現するために、どのような企業文化をもつ
組織にするのかを話し合って共有し、実現への意志を固める

Phase.3 〈ありたい企業文化〉のイメージを描き、共有する

〈ありたい企業文化〉のもとでは、どんな仕事の仕方、マネジメントの仕方が
なされているのか、個人はどのような思考や行動を求められるのか、組織や
個人の〈ありたい姿〉を描き、共有する

Phase.4 大事にすべき価値観や変えるべき思考・行動原則を話し合う

これをなくしたら「自社らしさ」が失われるという価値観や、変えるべき思考・
行動原則を考え、話し合う

Phase.5 新たな企業文化を体現するためのシンプルな基準をつくる

新たな企業文化を形づくる価値観や思考・行動原則を、日常の仕事の中で
いつでも判断や行動の基準として使えるように、簡潔なキーワードにして
共有する

Phase.6 新たな仕事の文化の習慣化と定着

日常の仕事やマネジメントの場面でキーワードを繰り返し語り、確認
しながら習慣化していく

Phase.7 全社の文化と職場の文化を変える両面アプローチ

これまでのアプローチを全社共通文化の創造、職場特有のサブカルチャー
創造の両面で展開していく

Phase.8 新たな文化を仕組みや制度に反映する

新たな価値観や思考・行動原則に則った行動を促進するために、仕組みや
制度を変える

対象:全社

関連コラム 

組織の風土改革のご相談、
各種お申込みはこちら
CONTACT US

page top

メールニュース登録