組織変革に向けた「アフターサーベイ」の第一歩<br/>~サーベイの特性を理解し、組織を根本から変える方法を学ぶ|セミナー|スコラ・コンサルト
組織変革に向けた「アフターサーベイ」の第一歩<br/>~サーベイの特性を理解し、組織を根本から変える方法を学ぶ

組織変革に向けた「アフターサーベイ」の第一歩
~サーベイの特性を理解し、組織を根本から変える方法を学ぶ

ここ数年、仕事のやりがいや働き方、組織の文化など、人と組織の生産性に
大きく関わるエンゲージメントが重視され、多くの企業で組織変革のツールとして「従業員サーベイ」が導入されています。
しかし、その一方で、サーベイがやりっぱなし、数値を上げることが目的化、結果フィードバックが一時的なイベントで終わる、といった事態に陥っている例も少なくありません。

サーベイはあくまでツールです。大事なのは、ツールを使って組織をどう変えていくのか、「何をめざして、どんな組織になりたいか」というビジョンと、そこに向かうために必要な変革のプロセスづくりまでを想定した取り組み全体のデザインです。

本セミナーでは、サーベイのツールとしての特性(や限界)を踏まえつつ、サーベイを起点にして組織を変えていく活動のツボを、大企業での実践事例をもとにご紹介します。

▼関連コラム
エンゲージメントサーベイで組織は変わるのか?


開催情報

場 所 オンライン開催(zoom)
日 時 2021年12月2日(木)12:00~13:00
費 用 無料

セミナー内容

【前半】

  • サーベイの特性と落とし穴(コラムの内容)
  • 人事部門のサーベイ導入ニーズとエンゲージメントサーベイの関係
  • サーベイの使い勝手の良さが招く落とし穴

 

【後半】

  • サーベイを起点に組織を変化させる取り組み事例
  • サーベイ結果の背景を深掘りする対話
  • 事業面と組織面のめざす姿を明らかにするツールの活用

ニーズ喚起

サーベイを導入したことでこのような問題が起こっていませんか?

  • サーベイがやりっぱなしで社員への結果共有がない
  • 一過性のイベントで終わり改善の取り組みにつながらない
  • サーベイのスコアを上げることが目的化している
  • サーベイの分析結果でわかることの限界を感じている
  • 社員からは「設問数や実施頻度が多い」という不満があがっている
  • 成績表として人事評価に使われるという誤解が広まっている

こんな方におすすめします

サーベイを活用して組織を変えたい導入担当者、人事部門、変革推進者など

  • サーベイを導入したが、この先どう取り組めばいいのかがわからない
  • サーベイ結果のフィードバックをしたが改善の取り組みにつながらない
  • サーベイ結果をもっと活用して組織の変化につなげたい
  • 問題点だけでなく会社の強みやめざす方向を見出したい
  • 今後サーベイを導入するにあたり、サーベイ後の取り組みイメージをもっておきたい

日程

2021年12月2日(木)12:00~13:00

  • 終了

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開催日時|2021年 12月13日(月)12:05~12:50

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