【オンライン】<br/>U-31 “若手主体の組織変革”を考える会|セミナー|スコラ・コンサルト
【オンライン】<br/>U-31 “若手主体の組織変革”を考える会

【オンライン】
U-31 “若手主体の組織変革”を考える会

ボトムアップで、組織を活性化する。

7月、8月に開催した「U-31 “若手主体の組織変革”を考える会」の第2弾を開催します。

本セミナーは、若手が主体となって働きかける「ボトムアップ型組織変革」の進め方について、情報提供とディスカッションを通して、みなさんと一緒に考える場です。
若手社員の持つ柔軟な視点やフレッシュな感性、トライしてみる挑戦のエネルギーは、新型コロナの出現によって前提が崩れつつある組織のあり方や仕事の仕方をアップデートしていく上で、必要不可欠であると私たちは考えています。

第1回・第2回では「ボトムアップでの組織変革の起こし方」の全体像をお伝えしましたが、今回からはテーマを絞って進めていきます。
第3回(10月)は「対話を通じた想いの明確化」、第4回(11月)は「組織の現状の見立て方」というテーマです。
第3回で対話を通じて自分が組織変革を通じて実現したいことを明確にした上で、第4回では自組織の現状を明らかにし、どのようにポジティブな変化を作っていくのかを考えていく予定です。

初めてご参加される方や片方の回のみご参加される方でも問題なく学んでいただける内容となっております。みなさんのご参加、心よりお待ちしています!




こんな方におすすめします


・変革の当事者として、変革にチャレンジしている人
・会社を楽しくしたい、面白くしたいと思っている人
・これから何かを仕掛けたいと考えている人
・人や組織について、課題や問題意識を持っている人
・組織風土づくりの推進担当者
※今回は、31歳以下の方を対象とさせていただきます!


こんなことが学べます


・組織変革の考え方や方法論
・変革における周りの巻き込み方
・他社取り組み事例からの学び

開催情報

場 所 WEB開催(WEB会議ツールZoom使用)
お申し込み後、参加用のURLをお送りいたします。
※WEB会議ツールなどに慣れない方は、ご相談ください。可能な範囲でサポートさせていただきます。
日 時 【第3回】10月16日(金)19:00~21:00
【第4回】11月25日(水)19:00~21:00
定 員 10名 ※いずれの会のみの参加も可能
費 用 無料

セミナー内容

【第3回】対話を通じて自分の実現したいことを明確にする

時間

内容

19:0019:10

オープニング

会の趣旨説明

19:1019:30

情報提供

ありたい姿の重要性
組織変革における対話の意義

19:3020:50

オフサイトミーティング体験

自分の原点・価値観を考える
自分の実現したいことを明確にする

20:5021:00

クロージング

学びの共有、アンケート

【第4回】自組織の現状を見立てる

時間

内容

19:0019:10

オープニング

会の趣旨説明

19:1019:30

情報提供

組織の現状の見立て方

19:3020:50

個人・グループでのワーク

自組織の現状を考える

20:5021:00

クロージング

学びの共有、アンケート



担当プロセスデザイナー



炭元 宗一郎

スコラ・コンサルト入社後は、大手プラントメーカーの風土改革プロジェクトから地方大学の地域活性化プロジェクトまで、多岐にわたる支援に参画。論理性も感性の両方を大事にしながら「主体性」を大切にしたプロセスづくりを心掛けている。
また、数少ない若手プロセスデザイナーとして、ボトムアップでなんとか会社を変えたいという熱い思いをもった同世代が自らの夢やありたい姿を実現するために役職や部門を超えて想いをつなぐ。



木下 拓郎

「より多くの人がイキイキと楽しんで働き、より大きな価値を提供・創造していく」ための支援をしたいという思いでスコラ・コンサルトに入社。
入社後は、大手小売業での店舗マネジメント経験を活かし、「現場社員の思いを大切に、チームで突破する」ための伴走型支援に力を入れている。
社員の思いや葛藤に寄り添い、ともに突破することに大きな喜びを感じる。



当社では、新型コロナウイルス感染症の感染拡⼤予防のため、以下の対応を実施いたしております

【セミナー会場での対策】
感染予防のため、講師・スタッフがマスクを着⽤させていただく場合がございます。
消毒液をご⽤意し、感染防⽌に努めております。

【ご受講者様へのお願い】
ご受講当⽇の体調をご確認いただき、発熱・咳などの症状のある場合は、ご参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。
ご受講時には、⼿洗い、うがい、マスク着⽤など感染予防に努めていただくようお願いいたします。
体調が悪くなられた場合は、速やかにお申し出ください。
状況によっては、退出をお願いしたり、セミナーの途中中断、中⽌の判断をさせていただく可能性がございます。
また、講師の体調により、セミナーのキャンセル・延期をさせていただく可能性がございます。ご了承ください。
ご受講者様ならびに関係者への感染拡⼤防⽌のため、ご理解とご協⼒をよろしくお願いいたします。

【お申し込みの後に】
ご参加が難しくなった場合、他の開催日への振替対応を実施しております。
お申し込みをキャンセルされる場合は、スコラ・コンサルトセミナー事務局までご連絡ください。

日程

【第3回】10月16日(金)19:00~21:00

  • 終了

【第4回】11月25日(水)19:00~21:00

SEMINAR

LECTURE

PICK UP

【大阪・オンライン】後継経営者が豊かな経営実現するためのマザーシップ・デザイン経営ゼミ

【大阪・オンライン】後継経営者が豊かな経営実現するためのマザーシップ・デザイン経営ゼミ

開催日時|10月28日(水)13:00~17:00 + 個別フォローセッション

お申込み受付中

【オンライン】『なぜ、それでも会社は変われないのか』読者向けセミナー(無料)

【オンライン】『なぜ、それでも会社は変われないのか』読者向けセミナー(無料)

開催日時|10月 1日(木)16:00~18:00

お申込み受付中

【オンライン】「はじめてのオフサイトミーティング」セミナー(無料)

【オンライン】「はじめてのオフサイトミーティング」セミナー(無料)

開催日時|11月5日(木)15:00~17:00

お申込み受付中

  • 講演依頼
組織の風土改革のご相談、
各種お申込みはこちら
CONTACT US

page top

メールニュース登録