スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

03-5420-6251 ご相談窓口 平日9:30~18:00

メールニュース講読 お問合せ・ご相談
超トヨタ式<br/>「絶対不可能」を可能にする経営
amazonで買う

超トヨタ式
「絶対不可能」を可能にする経営
逆転のチェンジingメソッド

「業界常識では絶対不可能」なテーマで同質競争を超えていく型破りな差異化戦略

書籍情報
【著者】金田秀治・源明典子
【発行】日本経済新聞出版社/2011年
【価格】1,600円(税別)
詳細説明
予測不能な環境変化の時代を企業が生き続けていくためには、「今日の業績」向上としての問題解決・改善活動だけではなく、変化の先頭に立って「圧倒的に勝つ」ことを可能にする「明日の準備」の戦略展開が不可欠。本書は、著者の金田秀治が40年にわたって取り組んできた型破りの部門戦略アプローチと展開手法を、はじめて書き起こした「変化のためのテキスト」です。

〈チェンジingメソッド〉のキーである「絶対不可能」テーマの設定とそれを実現するアイデアの見つけ方をはじめ、行動を起こさせるしくみ、チェンジingリーダー育成法、展開の4ステップと推進体制づくり、〈スコラ式風土改革〉と〈チェンジingメソッド〉のコラボ事例など、著者のユニークな視点と知恵が息づく実践の書です。
金田 秀治

金田 秀治(かねだひではる)

日本の製造業再生のカギとなる「しくみ戦略」とその実行の方法論をベースに、これからの企業競争力の焦点である部門戦略展開を担うチェンジリーダー育成を手がけている。

詳細

源明 典子

源明 典子(げんめいのりこ)

いい会社、いい組織づくりには、社員が自ら組織で知恵を出して実践する環境が不可欠と考え「ありたい姿」「自発性を引き出す」「チームの協働」「マネジメントの変革」の視点をもって支援に携わる。とくに、製造業の研究・開発部門、生産技術部門やサービス部門における「チームイノベーション」支援経験を豊富に持つ。

詳細