組織風土とは、職場や会社、仕事の進め方、人間関係、社内の雰囲気など個人が自分の周囲の行動環境をどのようにとらえているか、組織メンバーに共通した環境認識であると言われています。                                           企業風土は、ある企業特有の組織風土ということになります。

これに対して、組織文化・企業文化の「文化」とは、「その組織または企業のメンバーに伝統的に共有された価値観や思考・行動様式」という意味合いが強くなります。

日常のビジネスシーンでは、「風土」と「文化」はほぼ同義として無意識に使われていますが、「風土」という言葉を使う場合は「企業風土の問題」などネガティブなニュアンスで、「文化」という言葉を使う場合は「文化創造」など比較的ポジティブなニュアンスで使われる傾向があります。

【参考文献】
『柴田昌治の変革する哲学』柴田昌治著 日経ビジネス人文庫