若山 修|プロセスデザイナー|スコラ・コンサルト
若山 修

若山 修

SHU WAKAYAMA

「やる気は最初からあるわけではない。感動があって、はじめてやる気が生まれる」が信条。事業会社における豊富な人財育成の経験を活用した支援を得意とする。

プロセスデザインをする上で心がけていることは、目の前の問題にとらわれず、自由な発想で、変革を成功させるレバレッジをクライアントとともに探し出すこと。販売、製造などの業界において、中小から大手規模の企業にて支援を行っている。

大手フランチャイズ・チェーンの直営店社員を経て、分社した加盟店運営会社にて取締役副社長を経験。経営者と現場社員の橋渡し役として活躍した後、「ひとが生き生きと働ける素敵な組織をひとつでも多く増やしたい」との夢を持って、スコラ・コンサルトへ入社。トップ、ミドル、現場、それぞれの喜びや悩みを自分に重ね合わせ、共感を持って支援に取り組んでいる。

趣味は学生時代より続くラグビーフットボールを今でもエンジョイ。
勝ち負けにもこだわりながら、創造性とチームワークで勝利するプロセスこそを楽しんでいる。

寄稿・連載など

【連載】 「オフサイトミーティングのはじめかた」(企業と人材/産労総合研究所)2021年1月号~

執筆コラム

関連出版物

関連セミナー

栃木県チームイノベーション実践プログラム~栃木県と共に支援する「最高のチームと商品をつくる9カ月間」~

栃木県チームイノベーション実践プログラム~栃木県と共に支援する「最高のチームと商品をつくる9カ月間」~

開催日時
2021年9月30日(木)

コロナ禍やDX等、社会経済情勢の激変する環境においても、自らを改善し成長し続ける企業を育成・創出するための実践型プログラムです。 ※募集は終了しました。 ※お問合せは下記までお願いします。 http://info.scholar.co.jp/l/833273/2020-04-22/6yn6

詳細・お申込み

組織の風土改革のご相談、
各種お申込みはこちら
CONTACT US

page top