昭和から平成初期に至る頃まで、多くの企業はトップダウン型のパワーをきかせたマネジメントで成長してきました。今は、その時代を経験した40代後半から50代のミドル層が、自分たちの身につけてきたマネジメントスタイルの転換に苦慮しているのが実情です。特に、会社の成長に貢献してきた自負のあるミドルほど、働く社員の価値観が変わり、会社と社員の関係が変わっていく現状に対して大きなジレンマを抱えているように見えます。
それは本社部門であっても、支店、工場であっても変わりません。ただし、製造業の多くの拠点においては、設備の老朽化、ひょうたん型の年齢構成、人員削減や時間外労働の制限に伴う技術伝承の遅れ、さらにガバナンス強化による管理・報告業務の増加などと相まって、従来型のマネジメントでは若手がついてこない、辞めてしまうといった問題が深刻になっています。
ミドルマネジメントにも新たな課題や対応案件が増えていく中で、どうすれば職場の若手にも、会社と同じ方向をめざして一緒に成長してもらうことができるのでしょうか。
そんな時、上司からも現場のメンバーからも頼りになる存在として信頼を集めているのがHさんです。
化学プラントの運転・設備メンテナンスに交替勤務で携わるHさんの部署は、プラントの安定稼働を維持するという重要なミッションを持っています。設備や製造オペレーションの知識・経験や技術を要するのに加え、広い敷地内に複数ある設備の運転状況を把握し、優先順位をつけて対応することが求められる仕事です。
設備・機器が老朽化してきて対策業務が増えても、安全・安定の稼働が最重視されることに変わりはありません。職場は、交替勤務のシフトや離職者・新人、人事異動などで人の入れ替わりも多いため、情報共有や引継ぎなど、設備稼働の流れを止めない仕事のスムーズな“つなぎ”は常に重要な課題になっています。
しかし、多忙な現場には体系的に若手を育成する余裕はなく、スキルや経験不足の不安を感じながら仕事をしている若いメンバーも少なくありません。
メンバーの話を聞くところによると、同じ現場に身を置くHさんは、そんな作業者の気持ちに寄り添いながら、一方では、プラントの稼働状況や設備面、さらに工程間の流れなどを見渡して、困っているところ、スタックしそうなところがあれば助け、必要と思えば先んじて手を打つといった柔軟なサポートをしているようです。
それができるのは、Hさんの技術的な対応力と人柄もありますが、何よりもメンバーとの間に“困ったらすぐ相談できる関係”ができ上がっているからでしょう。