アフターサーベイ論|スコラ・コンサルト

アフターサーベイ論 関連コラム

〈エンゲージメントサーベイで組織は変わるのか?〉導入企業が見落としてきた「アフターサーベイ」のプロセス(後編)

〈エンゲージメントサーベイで組織は変わるのか?〉導入企業が見落としてきた「アフターサーベイ」のプロセス(後編)
変化の原則と試行錯誤の進め方で「小さく」スタートする

前編では、組織が変わるためにはエンゲージメントサーベイの限定的な活用に落とし穴があるという現状を、人事部門の特性とサーベイの相性という観点から探りました。後編では、サーベイをどう活用すべきかの観点で、調査結果をもとにして変化を生み出す活動を展開する「アフターサーベイ」のプロセスを見ていきます。...続きはこちら

〈エンゲージメントサーベイで組織は変わるのか?〉導入企業が見落としてきた「アフターサーベイ」のプロセス(前編)

〈エンゲージメントサーベイで組織は変わるのか?〉導入企業が見落としてきた「アフターサーベイ」のプロセス(前編)
組織変革の側から見たサーベイ活用の「落とし穴」

エンゲージメントサーベイなどの社員意識調査を実施したものの、「組織が変わらない」「動きにつながらない」という悩みを持つ担当者は少なくありません。私たちが組織変革の支援をしている中でも、サーベイ実施後の展開について相談を受けることがよくあります。調査によって、人や組織の状態は“そのつど”把握できても、“その先”の目的と道筋がつかめていないために...続きはこちら


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