ビジョンを軸にインフラ・ワンチームへ - 風土改革・組織開発・対話ならスコラ・コンサルト
株式会社スコラ・コンサルト
支援事例
株式会社スコラ・コンサルト
03-5420-6251
受付時間:10:00~18:00(土日祝を除く)
English
  • 私たちについて
    • 培ってきた強みCompany Strengths
    • コンサルティングConsulting
    • プロセスデザイン®とはProcess Design
    • オフサイトミーティング®Off-Site Meeting
  • プロセスデザイナー
  • サービス
    • お悩み別で探すSearch by Concern
    • 目的別で探すSearch by Purpose
    • 講演依頼Lecture Request
  • セミナー
    • -公開プログラムProgram
    • -無料セミナーSeminar
  • 事例
  • ナレッジbase
    • ナレッジbaseについてPowerd by Scholar Cs-lab.
    • 実践論Practical Theory
    • スコラ・インサイトInsight
    • スコラCs-lab. についてAbout Cs-lab.
    • 用語解説Glossary
  • 出版・掲載
    • 出版物Publication
    • メディア掲載Media
  • コラム
  • 企業情報
    • 会社概要Overview
    • 代表メッセージMessage
    • スコラ・コンサルトの価値観Values
    • 沿革History
    • 登録商標・記念日登録Trademark
    • お知らせWhat's new
    • 採用情報Recruit
English
メール
ニュース購読
ご相談はこちら
メール
ニュース
購読
ご相談はこちら
  • #ダイバーシティ&インクルージョン
  • #心理的安全性
  • #人的資本
  • #エンゲージメント
  • #1on1
  • #離職を減らす
  • #リモートワークとコミュニケーション
  • #自律的な組織
  • #安全文化・風土
  • #リスキリング
  • #ジョブ型・メンバーシップ型
  • #若手の活性化
  • #働き方改革
  • #サーベイ意味がない
  • #ケイパビリティ
TOP > 支援事例 > ビジョンを軸にインフラ・ワンチームへ
ビジョン、戦略策定・浸透

ビジョンを軸にインフラ・ワンチームへ

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
https://www.scholar.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/NTTcom.mp4
ポイント
  • 組織再編を乗り越え、チャレンジする風土づくりに向けた取り組み
  • 仕事の誇りや自分たちの仕事の社会的使命、面白さを再認識
  • コロナ禍×組織再編による分断された個々人の仕事のつながりづくり
課題
・社員満足度ワーストNO.1、レガシー業務で新しいことにチャレンジできない
・コロナ禍による組織再編によって、異動したメンバーの顔や話す機会そのもののがなく、同じ職場であるにもかかわらずお互いを知らない状態だった
・仕事が忙しくどうしても自分の仕事に集中しがち。主体的な相互協力がつくりにくい
スコラ・コンサルトがしたこと
・異なる文化を持ったメンバーの一体化に向けて、相互理解×ビジョン検討ワーキングを実施
・部長メンバーが思いを束ね、めざす姿を策定し、課長と連携
・お互いの仕事の違いによる「個人商店」から「協力するチーム」にむけたワーキングの支援
・ビジョンを共有するための対話を促進するビジョンコアメンバーの育成支援
・ビジョンと日々の仕事をつなぐ社員層向けワークショップの企画・実施支援
結果
・社員満足度が大幅に向上して、「こうしたい!」という想いを言える環境が生まれた
・課長同士がマネジメントの課題について話し合い、試行錯誤することで課長間のチームワークが醸成された
・部だけでなく協力会社など中堅メンバーでの交流やお互いの学びの機会が増えた
・与えられた仕事だけではなく、ビジョンに向かってチャレンジする動きが生まれた。具体的には年齢や階層を超え、自ら取り組む活動が7つエントリー表彰された

社名

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

業種

情報通信業

従業員数

9,000人(NTT Comグループ:16,850人) ※2022年7月現在

事業内容

事業内容は国内電気通信事業における県間通話サービス、国際通信事業、ソリューション事業、及びそれに関する事業等。

関連する事例

  • イノベーション・価値創出

    企業価値を高める「CSマン活動」

    エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

関連するサービス

共感・実行する中計策定プロセス

社員の共感をつくり、仕事で実行するものへの転換をねらう、未来をつくる中期経営計画の策定プロセスの支援。

支援企業一覧

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

パーソルテンプスタッフ株式会社

東芝テック株式会社

パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社

株式会社ISOWA

ANA沖縄空港株式会社

NTTワールドエンジニアリングマリン株式会社

栃木県

トヨタカローラ秋田株式会社

パナソニック株式会社 アプライアンス社ランドリー・クリーナー事業部

名鉄EIエンジニア株式会社(旧 株式会社メイエレック)

ヤマト運輸株式会社

一覧に戻る

社名

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

業種

情報通信業

従業員数

9,000人(NTT Comグループ:16,850人) ※2022年7月現在

事業内容

事業内容は国内電気通信事業における県間通話サービス、国際通信事業、ソリューション事業、及びそれに関する事業等。

カテゴリー

  • 風土改革
  • 組織開発
  • ビジョン、戦略策定・浸透
  • イノベーション・価値創出
  • コミュニケーション
  • マネジメント改善
  • 主体性喚起

CONTACT企業風土改革のご相談

風土改革やオフサイトミーティングのやり方、業績向上に向けた真の打ち手を見つけたいなど
どんなお悩みでもご相談ください。

お問い合わせフォームから

ご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせ

03-5420-6251
受付時間:10:00~18:00(土日祝を除く)

株式会社スコラ・コンサルト

株式会社スコラ・コンサルト

〒141-0022
東京都品川区東五反田5-25-19
東京デザインセンター6F
Google Map
TEL 03-5420-6251
FAX 03-5420-6250
  • トップページ
公式FaceBook
柴田昌治公式note
スコラ×サイボウズnote
  • 私たちについて
    • 培ってきた強み
    • オフサイトミーティング®
    • プロセスデザイン®とは
    • コンサルティング
  • プロセスデザイナー
  • サービス
    • お悩み別で探す
    • 目的別で探す
    • 講演依頼
  • セミナー
    • -無料セミナー
    • -公開プログラム
  • 事例
  • ナレッジbase
    • ナレッジbaseについて
    • 実践論
    • スコラ・インサイト
    • 用語解説
    • スコラCs-lab. について
  • 出版物
    • 出版物
    • メディア掲載
  • 企業情報
    • 会社概要
    • 代表メッセージ
    • スコラ・コンサルトの価値観
    • 沿革
    • 登録商標・記念日登録
    • お知らせ
    • 採用情報
    • コラム
    • メールニュース
    • プライバシーポリシー

© 1986 - 2022 Scholar Consult Co.,ltd. All Rights Reserved.